注目のフィットネス!エゴスキュー

EGOSCUE エゴスキューとは どんなエクササイズ?

背の高さや体重などは、人それぞれですが、エゴスキューのフィットネスでは、
誰でも自分に合ったメニューで、簡単に 取り組むことが出来るエクササイズです。
決して体に無理をさせず、自分で体を改善していく癒しのエクササイズが、エゴスキューです。

ピート・エゴスキュー

運動生理学者として、米国医学会からも注目されているピート・エゴスキュー氏。
ベトナム戦争で負傷したピート・エゴスキュー氏は、なんとかして慢性の痛みから解放されたいと
試行錯誤を繰り返し、「エゴスキューメソッド」という新しい エクササイズのメソッドを作り出しました。
同じように慢性の痛みで悩む人々の助けをしたいと、「ペインフリー」を執筆し、カリフォルニア州サンディエゴにて、クリニックを設立。 世界中に、25以上のクリニック・セラピーを展開していて、彼の エクササイズ理論は 世界中に広まりつつあります。

E-サイズ

エゴスキュー・メソッドでは、エクササイズのことを「E-サイズ」と呼んでいます。
エゴスキュー(Egoscue)の「E」と「エクササイズ」をひとつにした言葉で、機能していない筋肉を
正しく使うように、体に覚えさせていく 簡単エクササイズ
です。


フィットネス エゴスキュー


EGOSCUE エゴスキュー エクササイズの特徴とは?

「エゴスキューメソッド」は、“体の歪みと痛みをとるのでは全米一”と非常に高く評価されています。
外科的な処置・特殊な器具などを使わずに、誰でも、自分で簡単に出来ることが最大の特徴です。
エゴスキューのエクササイズとは、「E-サイズ」をとおして、機能していない筋肉を正しく使えるようにし、痛みを解消しようとする、筋肉の再教育法なのです。

特徴1 初心者でも簡単に取り組めるエクササイズ エゴスキュー

私もヨガをするようになり、随分体調が良くなってきたと実感していて、関節の可動域も少しずつですが
広がって、喜んで続けています。 ヨガはまだまだ上手に出来ないポーズも多いのですが、エゴスキューを取り入れることで、正しい骨格や筋肉の使い方が出来るようになり、以前より楽に、ポージングできるようになってきました。 様々なスポーツやフィットネスをされる方にとっても、歪みの無い正しい骨格と、筋肉の動きを取り戻すことは、とても役に立つと思います。

特徴2 体に無理をさせないエクササイズ エゴスキュー

プロスポーツ選手などのコースは別として、基本のエクササイズは、息切れするようなハードなものでは無いので、無理をすることなく出来ました。関節の痛みなどを感じる部分にも、負担をかけることなく行えて、以前よりスムーズに関節を動かせるようになりました。

特徴3 手軽に実践できるエクササイズ エゴスキュー

エゴスキューは、特別な道具などが不要なエクササイズで、寝転ぶスペースがあれば出来るので 自宅でも簡単にエクササイズが実践できます。本当にお手軽で、毎日続けられます。

フィットネス エゴスキュー

特徴4 自分に合ったメニューで行えるエクササイズ エゴスキュー

アメリカのクリニックでは、個人の体の歪みを見分けて行う基本コースの他に 自分の姿勢や歩き方などをビデオで送ると、オーダーメイドで自分に合ったエクササイズを出来るコースもあります。
日本でも今後、クリニックなどで自分に合ったメニューを組めるようになるでしょうね。



エゴスキューのエクササイズを取り入れた有名人

エゴスキューは、プロゴルファーのジャック・ニクラウス氏、そして、テキサスレンジャーの大塚晶則選手をはじめ、プロスポーツ選手も、トレーニングにも取り入れ絶賛しています。
ピート・エゴスキュー氏の著書「ペイン・フリー」に推薦文を寄せた人もいます。

アンソニー・ロビンズ


世界No1コーチとして名高い、アンソニー・ロビンズ氏。フォーチューン500企業のNo1のコンサルタントでもあり、個人の可能性を最大限引き出す仕事をしています。故ダイアナ元妃、ビル・クリントンを含む3人の大統領、米国軍隊、プロテニス選手アンドレ・アガシ、作曲家クインシージョーンズや 俳優アンソニー・ホプキンズなども、彼の教えを受けています。


「この本は、驚くべきものです。健康の質を劇的に向上したいと思っている人達に、お薦めできることに興奮しています。」

フィットネス エゴスキュー


ジャック・ニクラウス

ジャック・ニコラウス

プロゴルフプレイヤー。 その圧倒的な強さから 「帝王」 と呼ばれ、数々の記録を達成する。 1996年には、 シニアツアーの4大タイトルも すべて獲得し、2005年に現役を引退。 メジャー大会優勝記録の18勝は歴代1位。
エゴスキューは、「帝王」 ジャック・ニクラウスを蘇らせたと言われています。


「ピート・エゴスキュー氏は、私の人生を完全に変えてくれました。エゴスキュー・メソッドのような、完璧に痛みを取り去るものは他に知りません。」

フィットネス エゴスキュー


ディーパック・チョプラ

ディーパック・チョプラ

医学博士であり、心と体の医学や、ウェルビーイング分野における、世界的な第一人者。 著書も多く、スピリチュアルリーダーとしても名高い。 最近日本で出版された著書に、「あなたが『宇宙のパワー』を手に入れる瞬間」 「富と宇宙と心の法則」 などがある。


「この本は、人間の生理学を非常に正しく理解して書かれています。どのようにして痛みの連鎖を断つのか、現代人に生じる体の痛みを自然に癒すことについて、教えてくれます。」

フィットネス エゴスキュー


大塚晶則

大塚晶則 約束のマウンド

アメリカ・メジャーリーグのテキサス・レンジャーズに所属しているプロ野球選手。
2006 ワールド・ベースボール・クラシック日本代表として、決勝戦では見事に相手を押さえ、WBC初の胴上げ投手となった。 著書 「約束のマウンド」 の中で、大塚選手が怪我をした際に エゴスキューを取り入れたことが書かれています。


以下、大塚晶則 「約束のマウンド」 より引用。

「キック・ボクシングトレーニングと並行して行ったのが『エゴスキュー』だ。これは、パドレスでチームメイトだったホフマンと沖縄出身のデーブ・ロバーツに勧められて取り組みだしたトレーニング。ピート・エゴスキュー氏が生みの親で「治してもらうという受身ではなく、自分の力で自分の体を改善する」という考え方から生まれている。怪我や腰痛、ヘルニアなどが原因で、手術を受けても完全には元に戻らない筋肉と骨を、正常な位置に戻すというメソッドだ。」



日本では、あまり知られていないエクササイズの方法ですが、フィットネス大国のアメリカでは、既に、有名人やエグゼクティブ、一流のプロスポーツ選手達の中で、 非常に高い評価を受けています。
彼らが自信をもって紹介しているフィットネスが、エゴスキューのエクササイズです。



腰痛 エゴスキュー

エゴスキュー 次いってみよう!

サイトMENU

Copyright (C) 2007 簡単エクササイズ!エゴスキューでフィットネス. All Rights Reserved.