注目のフィットネス!エゴスキュー

EGOSCUE エゴスキュー エクササイズ体験

実際に 「腰と肩の歪み」 の為のE-サイズを体験してみましょう! 肩と腰の歪みの為のE-サイズは、腰痛・肩こり・頭痛 などにやさしく アプローチできる エクササイズです。

健康雑誌 「Tarzan」 にも紹介されていた、「腰と肩の歪み」の為のE-サイズです。
歪みと痛みのない 快適な体を、エゴスキューのE-サイズで、取り戻していきましょう。

スタンディング・ショルダーロール

足を肩幅に開き、爪先は真っ直ぐ正面に向けて立ちます。
肩甲骨を、背中の中央に寄せる感じで、肩を前後に回します。  前後各10回×2セット

フィットネス エゴスキュー

エクササイズ 一言メモ

胸を開いて、肩甲骨の位置を正しくするエクササイズです。 簡単な動作のようですが、やってみると案外奥深いです。 普段、以外に動かせてないのが良く分かりますよ。



シッティング・アームサークル・ウィズ・ア・ストラップ

骨盤を前傾させた状態で、背すじを伸ばし、椅子に座る。 ベルトなどを膝に巻いて、膝を外側へ押す。
両腕を水平に広げて、指を軽くまげる。
手のひらを下向きに、腕を後ろ回し。 手のひらを上向きに、腕を前に回す。  前後各40回×2セット

フィットネス エゴスキュー

エクササイズ 一言メモ

これも2分程で出来る、簡単なエクササイズですが、終わった後には肩・上腕・腕の付け根・肩甲骨に働きかけているのが実感できます。 普段、長時間パソコンなどしている人にもいいですよ。



シッティング・アシステッド・ヒップリフト

椅子に座って、片方の足を反対の膝に乗せます。
乗せた足を、床へ向けて押すようにストレッチします。  左右各1分×1セット

フィットネス エゴスキュー

エクササイズ 一言メモ

股関節がじんわりとストレッチされているのが分かります。 股関節の位置を矯正する働きがあります。
同時に、お尻の筋肉がほぐれる感じもすると思います。 この時も、猫背にならないように気をつけるのも大事ですよ。



トライアングル

両足を肩幅より広く開いて、右足を正面、左足は体と平行にします。
左腕を下、右腕は上へ伸ばしながら、上半身を左へ倒していきます。

フィットネス エゴスキュー

この時、顔は右手を見るように意識し、右手は、親指・薬指を開きます。  左右各1分×1セット

フィットネス エゴスキュー

エクササイズ 一言メモ

本の絵図だけでは分かりにくいのですが、ヨガのポーズとも似ています。 (私はまだまだ下手なんですが・・・笑) 上にあげた右手のポーズもポイント! 内股・腰にききます。 上半身が、前のめりにならないように気をつけて下さいね。



スパイン・フットサークル&ポイント/フレックス

仰向けになり、片膝を胸にひきつけるようにして両手でつかみます。
足首を、時計・反時計まわりにまわします。
この時、伸ばした足のつま先は、頭の方へ向けます。  左右各40回×各1セット

フィットネス エゴスキュー

エクササイズ 一言メモ

足首がかたくなると、血流が悪くなり、冷えや不調につながります。 40回くるくる〜と回すだけで、体も温かくなるのが体感できると思います。



アッパー・スパイナル・フロアツイスト

膝を90度に曲げて、横向きに寝ます。 手の平を合わせて、両腕をのばします。

フィットネス エゴスキュー

頭と上の腕を後ろに向けます。 下の腕で、膝を押さえます。深く呼吸をしながら、元に戻ります。
左右各1分×1セット

フィットネス エゴスキュー

エクササイズ 一言メモ

胸が開いて気持ちよいです。 腰をひねるので、ウエストにもきく感覚が味わえますよ。
ゆっくり・ゆったり行うと、リラックスして、と〜ても 気持ち良いですよ。



キャッツ&ドッグス

四つん這いになって、背中を丸めて(自分のおへそを見る感じ)頭を下げます。(キャッツ)

フィットネス エゴスキュー

お腹を下げて頭を上げる(横から見ると、Mの字のように)のが、ドッグ。
手首〜肩と膝〜腰が、床と垂直になるように行うのが、ポイント。  10回×1セット

フィットネス エゴスキュー

エクササイズ 一言メモ

ヨガでもあるポーズなので、スムーズに出来ました。 私の場合、片方の手首の可動域が限られてるので、完全な90度にはならないのですが、それでも上手におこなうと、背骨の一つずつが動く感じで、気持ち良いエクササイズですよ。



ダウンワード・ドッグ

両手は肩幅に開き、両足は腰の幅に開いて、四つん這いになります。
手と脚は伸ばし、お尻が上にあがるようにして、体が三角形になるように行います。  1分×1回

フィットネス エゴスキュー

エクササイズ 一言メモ

これも、ヨガで出てくるポーズと同じようなエクササイズです。  頭や首の力を抜いて、横から見たときにきれいな三角になるよう意識しました。 かかとが床に着くのが、理想なのですが^^



スタティック・バック

仰向けになり、両足を椅子などにのせます。 脚を90度に曲げるようにします。
手の平は上に向け、腕は軽く開く。 腹式呼吸をしながら、体の力を抜いていきます。  5分×1回

フィットネス エゴスキュー

エクササイズ 一言メモ

最初は意識して、腹式呼吸をゆっくり行ってみましょう。 じわっと体の力が抜けていくようで気持ちいい5分間は あっという間です。 腰の筋肉を緩めていくと、胸郭が開いていきます。 パソコン作業など、普段から猫背気味の私は、肩が丸く胸がせばまっているのが実感できました。



スタティック・バック・アブドミナルコントラクションズ

先程の、スタティック・バックの姿勢の状態で、腹式呼吸で息を吸いお腹を膨らませる。
お腹を凹ませるように息を吐ききったら、さらに腹筋を絞るように2,3秒保つ。  20回×2セット

フィットネス エゴスキュー

エクササイズ 一言メモ

簡単なようですが、最初は呼吸をかなり意識して行いました。 2セット終了後は、お腹を随分動かした気分ですよ。 このエクササイズは、腰の筋肉機能を向上させるのです。



エゴスキュー 「腰と肩の歪み」 の為E-サイズを終えてみて・・・

E-サイズの特徴でもあるのですが、小さな子供からお年寄りまで、手軽に出来るエクササイズだと思います。 慣れれば、より簡単に手軽にエクササイズを行えると思いますよ。

「腰と肩の歪み」 の為E-サイズも、効果を実感する為には、正しいフォームで行うことが、大事だと思います。 フォームが間違っていると、関節や筋肉などに、逆に負担をかけますし、E-サイズの特徴である、体の歪みへのアプローチ力が弱くなると思います。

エゴスキューのE-サイズは、ゆったりとしてエクササイズです。
歪みと痛みのない 快適な体を、エゴスキューのE-サイズで、取り戻してみて下さいね。



エゴスキュー 次いってみよう!

サイトMENU

Copyright (C) 2007 簡単エクササイズ!エゴスキューでフィットネス. All Rights Reserved.